先輩の声

外国籍スタッフ T.H.さん

外国籍スタッフ T.H.さん

出身国はどちらですか?

ベトナムです。私は15歳の時にベトナムから日本に来ました。

YMCAで保育士になったきっかけは何ですか?

私の住んでいる地域には多くの外国籍の方々が生活しており、その中で自分の母国語を活かし、そこに住む人たちのためのサポートがしたいと思っていました。その地域にYMCAいずみ保育園ができ、自分のしたいことがここならできると思い入職しました。

実際入職してからの印象はいかがですか?

YMCAいずみ保育園には、私の想像していた以上に多くの国の子どもたちがいました。最初は、文化の違いによる戸惑いや抵抗などが多くあるのではないかと思いました。しかし、そこでは様々な国の文化を、言葉や食事、音楽などを通じ日常生活の中に上手に取り入れることで、国の違いを感じさせない自然な空間を作り上げていました。私はそこがとても素晴らしいと感じました。それは単に他の文化に寛容であるというだけではなく、一人ひとりの個性をとても大事にしていることにつながっていたからです。それは子どもたちだけではなく、私たち職員に対しても同様でした。

保護者との関わりはいかがですか?

A.保護者の中には日本語に不慣れな方もおり、私は以前からそのような保護者に必要なサポートができないかと考え、2017年10月から外国人のための窓口を作ることができました。そこでは生活に必要な書類の内容を翻訳してわかりやすく伝えたり、代筆したりしています。

YMCAで保育士を目指す方へメッセージをお願いいたします。

YMCAの保育園は年間を通じて多くの行事があり、子どもたちはとても生き生きと過ごしています。責任も大きい仕事ですが、子どもたちの笑顔や成長する姿を見ていると、とてもやりがいを感じます。また、子どもたちの成長とともに自分たちも一緒に成長していくのが分かり、とても充実した毎日を送っています。


045-662-3721

横浜YMCA 本部事務局 人事研修センター
受付時間 平日 9:00~18:00