先輩の声

園長 齋藤 信 (YMCAオベリン保育園)

園長 齋藤 信 (YMCAオベリン保育園)

YMCAは、19世紀半ばにロンドンではじめられた祈りと社会貢献の活動から始まり、今では119の国と地域に広がる非営利組織となりました。

日本のYMCAは、1880年に東京で始まり地域や人々のニーズに合わせた様々なプログラムを提供しています。その一つが乳幼児の保育事業です。横浜YMCAでは、神奈川県下14の保育園を運営しており1000名を超える園児が在園しています。神さまから与えられた一人ひとりのいのちを大切にお預かりすることを第一に、園でのさまざまな活動を通して、子どもも大人も「したい何かがみつかり、誰かとつながり、そのことによって一人ひとりが輝きを増していく」ことができることを願っています。

私は他の仕事を経てYMCAに来ましたが、子どもたちをあたたかく見つめる視点が、そのまま職員に対してもあることが、素晴らしいところだと思います。たくさんの出会いと、チャンスが与えられ、その中で主体的に生きるものとして育てられました。

ぜひ、YMCAの扉をたたいてみてください。皆さんと出会えることを楽しみにお待ちしています。


045-662-3721

横浜YMCA 本部事務局 人事研修センター
受付時間 平日 9:00~18:00