お問い合わせ

第15回スポーツフェスタのご報告

2018.10.13 お知らせ

YMCAつるみ保育園では、10月6日(土)、お隣の鶴見総合高校の体育館をお借りして、スポーツフェスタを開催しました。当日は、多くの保護者の方に加え、卒園児や地域の方々にもたくさん参加していただき、アットホームな雰囲気の中、みんなの笑顔が輝く一日を過ごすことができました。

 

 

ご家族のみなさまが子どもたちの成長を暖かく見守り、子どもたちはたくさんの声援に支えられ、みんなで楽しみながら、そして時には真剣な眼差しでプログラムに取り組んでいました。

0歳児〜5歳児までの全員がプログラムに参加し、「自分たちの今」を元気いっぱい表現していました。また、子どもたちの成長がつながっている様子を見ることもできました。

乳児クラスでは保護者の方と子どもたちとのふれあいの時間が多くあり、親子や家族で目と目を合わせて微笑み合う姿がたくさん見られて、何とも温かい時間が過ごせました。

 

 

幼児クラスでは、保護者のもとを離れ、緊張したり、ちょっぴり不安そうな表情を見せる子もいましたが、友だち同士で励まし合い、お互い協力し合い、たくましい姿、成長した姿も見られることができました。

 

 

最後の年長児によるリレーは、とても白熱し、子どもたちの真剣な表情に、見ているみんなの応援にも自然と力が入りました。

 

準備や片付けにも力を貸してくださったみなさま、本当にありがとうございました。また、開催のためにご尽力くださった鶴見総合高校の先生方、そして、当日ボランティアとして活躍してくれた高校生のみなさんに感謝申し上げます。

これからも、保育園での毎日の遊びや子どもたちが大好きなことを大切にしながら、“子どもたちの成長を共に喜びあえる”そんなプログラムを行っていきたいと思います。

                (YMCAつるみ保育園 中瀬竜太)

PAGE
TOP
*/