お問い合わせ

入園案内

YMCAつるみ保育園入園について

「YMCAとつか保育園」と「YMCAつるみ保育園」は幼保連携型認定こども園です。
そのほかの園は認可保育園です。各保育園の窓口の情報は下記のページからご確認ください。

YMCA保育園入園のご案内

見学のお申込み

保育園の見学は各園ごとに随時(要申込)行っておりますので、お電話にてお問い合わせください。

Tel :045-500-5030

9:00~18:00

一時保育利用のご案内

1.利用できる方・定員

満2歳になる月~就学前の子ども・一日最大5名

2.保育の種類
  • 非定型的保育
    保護者の就労、職業訓練や就学、介護などにより、家庭での保育が断続的に困難となる児童をお預かりします。
    利用制限:週3日、または月120時間以内
  • 緊急保育
    保護者等の疾病、入院、冠婚葬祭などやむお得ない理由により、緊急一時的に保育が必要となる児童をお預かりします。
    利用制限:1回に連続して14日以内
  • リフレッシュ保育
    育児に伴う保護者の身体的、心理的負担を解消するため、一時的に児童をお預かりします。
    利用制限:1回の申込みにつき1日以内
3.保育時間

月曜日~金曜日   午前8時30分~午後4時30分
・土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
・状況により、毎月のスケジュールを決定します。

4.費用

利用料(日額) 当年度4月1日現在で3歳児未満・・・2400円
        当年度4月1日現在で3歳児以上・・・1300円
給食費(日額) 500円 (月1回程度お弁当の日)
キャンセルについて・・・キャンセルの場合は、前日(日・祝日を除く)までにご連絡ください。
当日キャンセルは利用料(日額)全額負担になります。

5.支払方法

横浜銀行からの口座振替(月末締め翌月27日振替:銀行休日の場合は翌営業日)

6.登録申請

『一時保育利用申請書』を提出し、登録してください。利用に際しては面談が必要となります。

7.導入保育

お子様の様子に合わせて保育時間を決定していきます。

8.持ち物

別紙『持ち物について』参照

病気やケガのとき
  • お子様が登園できるのは、平熱で健康体であることが条件です。
    (室内で安静に過ごさなければならないという場合は健康な状態ではありません)
  • 登園の途中でケガをした時、感染症の疑いがある時など、登園時に保育園のお休みや、病院への受診をお願いすることがあります。
  • 家族が感染症にかかった場合もお知らせください。送迎の方や付き添いの兄弟が感染した場合、保育園内には入れません。園児の引渡しは建物の外でさせていただきます。
緊急避難について

大規模地震対策特別措置法に基づく警戒宣言が発令された場合、休園といたします。
開園時間に警戒宣言が発令された場合は、警戒の内容により次の対応をとります。

  1. 引き取り体制
    園児の引き渡しについては、保護者または保護者指定の引き取り人を対象として行います。保護者または保護者指定の引き取り人は保育士の引き渡し確認を受けてからお帰りください。
  2. 避難場所
    災害避難場所は『平安小学校』です。広域避難場所は『三ツ池公園』です。

不明点は下記お問い合わせフォームか、お電話でお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

電話でのお問い合わせ

045-500-5030

9:00~18:00

PAGE
TOP