お問い合わせ

入園案内

幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園入園について



保育園部分の入園ご案内(2号3号)

幼稚園部分の入園ご案内(1号認定)

見学のお申込み

保育園の見学は各園ごとに随時(要申込)行っておりますので、お電話にてお問い合わせください。

Tel :045-870-3663

9:00~18:00

一時保育こぐま組のご案内

ご利用については、電話にてお問い合わせください。

※一時保育利用登録申請書をFAXまたはご持参いただければ、折り返しこちらからご連絡さしあげます。

 

一時保育を以下の要領で受け付けます。利用を希望される方は、要項をお読みいただいて
お問い合わせ、お申し込みください。

保育時間

月~金 8:30~16:30
*登園は9:00までにお願いします。
*閉室は16:30となりますのでそれまでに退室をお願いします。

対象

離乳食終了後の1歳児~2歳児(ミルクや離乳食の対応はしていません。)

定員

一日あたり10名 *内8名は非定型、2名は緊急保育対応です。

保育要件
  • <非定型保育>・・・週3日を限度としてお預かりします。
    就労(パートタイムのお仕事など)や職業訓練・就学等の理由により家庭での保育が継続的に困難となるお子さんを対象とします。
    ※他園の一時保育も併用されている場合、合計で週3日までとなります
  • <緊急保育>・・・連続14日を限度としてお預かりします。
    保護者等の疾病や入院、冠婚葬祭などやむをえない理由により、緊急一時的に保育が必要になるお子さんを対象とします。
  • <月末申請>・・・ご希望の曜日が空いている日に一日二人までお預かりします。
    利用日の一ヶ月前20日までに(休日時は翌日までに)規定の用紙で事務所までご提出ください。調整をしてお知らせします。
受付時間

月~金 10:00~18:00  土 10:00~16:00
(日曜・祝日・年末年始は休園です。)

申込みからご利用まで
  1. 一時保育利用申請書をFAX又は直接保育園にご提出ください。
    <非定型保育><緊急保育>
    * 申請書を確認後、担当者より面接の日程確認の電話をさせて頂きます。
    面接時に日程確認し非定型保育の場合、一年間固定の曜日でお預かりします。
    緊急保育の場合、14日以内であれば連続してお預かりします。
    <月末申請>
    * 申請書を確認後、担当者より面接の日程確認の電話をさせて頂きます。
    その後は利用月の一ヶ月前20日までに規定の用紙でご希望の曜日を事務所までご提出ください。調整をしてお知らせします。
  2. 慣らし保育
    初めての環境はお子さんにとっても不安なものです。保育園に慣れるためにお子さんの様子を見ながら徐々に保育時間を延ばしていきます。(緊急の場合はご相談に応じます)
    1日目 9:00~11:00
    2日目 9:00~12:00(給食あり)
    3日目 9:00~15:00(お昼寝後)
    4日目 申請通り
    上記の時間は目安です。お子さんの状態により相談しながら進めていきます。
年間スケジュール

<お休み>土曜・日曜・祝日・年末年始(12月28日~1月4日)
YMCA休館日(お盆の一週間)

デイリープログラム

8:30~9:00    登 園
9:00~      朝おやつ、室内・園庭遊び
*お誕生会など園の行事に参加することもあります。
11:00      昼食準備・着替え・昼食
12:30~15:00    お昼寝
15:20      午後おやつ
15:45~16:30  室内・園庭遊び、降園
★朝は午前9時00分までに登園してください。遅れると生活の流れに入りづらかったり
全体の活動に支障が生じたりします。
★給食や活動の準備がございますので欠席、遅刻の連絡は8時30分までにお願いします。

食事

☆当園の栄養士が献立を立て、調理室で手作りする完全給食です。
☆「お弁当の日」(月1回)は、給食の準備ができませんので、家庭よりお弁当をご持参ください。
☆食物アレルギーで除去食を必要とされるお子さんは申請書と除去食申請に対する主治医意見書をご提出ください。
(毎月、栄養士との面接もさせて頂きます。)

 

一時保育こぐま組のパンフレットはコチラ

 

↓ ご利用申請書は、こちらです

一時保育利用登録申請書

不明点は下記お問い合わせフォームか、お電話でお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

電話でのお問い合わせ

045-870-3663

9:00~18:00

PAGE
TOP