お問い合わせ

入園案内

YMCAオベリン保育園入園について

「YMCAとつか保育園」と「YMCAつるみ保育園」は幼保連携型認定こども園です。
そのほかの園は認可保育園です。各保育園の窓口の情報は下記のページからご確認ください。

YMCA保育園入園のご案内

見学のお申込み

保育園の見学は各園ごとに随時(要申込)行っておりますので、お電話にてお問い合わせください。

Tel :042-707-9974

9:00~18:00

一時保育のご案内

YMCAオベリン保育園は、「子育て」を通して大人も子どもも育ちあえることを目指して保育を行っております。
乳幼児をもつ保護者の皆さんには、パート就労や病気・通院・介護などのために一時的に保育が必要になる場合があることと存じます。
そのような時にご利用いただくのが「こぐま組」です。保護者の皆さんが安心してご利用できるように、保育前に面接を行い、一人ひとりのお子さんの様子を把握してまいります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

1.対象年齢

1才6ヶ月以上 ~ 就学前(3/31)
*離乳食を完了されていることが対象。

2.保育要件
  • <特定保育型>
    就労(パートタイムのお仕事など)や職業訓練・就学等の理由により家庭での保育が断続的に困難となるお子さんを対象とします。
  • <一時保育型>
    保護者等の疾病や入院、家族等の看護、介護、冠婚葬祭、保護者の就労などやむをえない理由により、緊急一時的に保育が必要になるお子さんを対象とします。
3.利用可能時間

特定保育型→ ~64時間未満まで/月 
(1日→週2回 /半日→週3回 一週間での利用日数の制限は3回まで
一時保育型→ ~32時間/月 
(1日→週1回 /半日→週2回 一週間での利用日数の制限はありません)

4.保育時間

8:30 ~ 16:30 
(半日の場合→ 8:30 ~ 12:30 又は、9:00 ~ 13:00)
*土・日・祝祭日・年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。

5.定員

1日あたり各クラス1名

6.費用

【4時間以内】 満3才未満 1,500円
満3才以上 1,250円
(給食を希望する方は別途320円かかります)
【8時間以内】 満3才未満 3,000円
満3才以上 2,500円

7.支払方法

銀行口座振替(横浜銀行のみ)
※申請時に銀行口座振替の記入用紙をお渡しします。
ご利用日前までに園指定の銀行に申請の上、控えを園へご提出下さい。

8.利用申請

初めてご利用なさる場合は、事前に登録と面接をさせていただいております。
ご利用希望月の前月20日までに登録をお願い致します。
登録後に利用希望日の申請をしていただけます。
・保育を希望される日程の申請は、下記の通りとなります。
*ご利用月の前々月の1日~末日まで(4月分は2/28まで)に「保育希望日申請書」を園に直接提出または、FAXでお送りください。
*FAXを送られた場合は、必ず着信のご確認を保育園にお願いします。

9.受付時間

平日 9:00 ~ 18:00 / 土曜日 9:00 ~ 12:00
(日曜、祝日、年末年始は休園しております。)

10.利用決定

「保育希望日申請書」により、日程を調整させていただいた後、決定日を書面にてご通知いたします。緊急の場合はお電話でご連絡いたします。
調整の上、ご利用の前月10日以降に決定日をお知らせします。

11.キャンセル

キャンセルされる時は、前日までにご連絡下さい。

12.健康診断

集団生活に入りますので、ご利用に際して健康診断を受けてください。
保育開始前6ヶ月の間に健康診断を受けている場合は、その際の健診結果の
コピーでも構いません。

13.導入保育

お子様に保育園での環境に慣れて頂くために、半日行っています。
費用は発生いたしますので、ご了承願います。

14.もちもの

※持ち物には全てご記名下さい。
着替え一式(パンツ、肌着、上着、ズボン、オムツ等)、プラコップ
汚れ物入れ(スーパーのビニール袋で可)、エプロン、口ふきタオル、
手ふきタオル、バスタオル(2枚)
<3才児から>水筒、上履き、歯ブラシ など

不明点は下記お問い合わせフォームか、お電話でお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

電話でのお問い合わせ

042-707-9974

9:00~18:00

PAGE
TOP