お問い合わせ

7/19(金)引取り訓練について *メール配信は15時となります

2019.7.10 お知らせ

日頃から保育園の活動にご理解、ご協力いただき感謝いたします。
掲示にてお知らせしています緊急取り訓練について配信いたします。
当園では、2011年の東日本大震災を教訓に、日々の保育の中で様々な状況に備えて訓練を実施しています。つきましては、年間予定にも記載しています、非常事態や災害に対して保護者の皆様と保育園との共通理解をする場として、また災害の対応をスムーズに、そして安全に行えるよう下記の日程で「大規模地震対策特別措置法に基づく警戒宣言」発令、「災害における緊急避難」を想定した緊急時取り訓練を実施します。 今回も、緊急時メール配信を利用した取り訓練を実施する予定でいます。 お忙しいとは存じますが、主旨ご理解の上、ご家族の皆様でご協力ください。

【ねらい】
・保育園と保護者間での災害時対応と災害時対応と災害について考える。
・スムーズな連絡方法、及び取りき渡し体制の確認。

【日程】 2019年 7月19日(金)   発令時刻 15時00分

訂正とお詫び:発令時刻 16時から15時に変更させていただきます。ぶどうの木7月号では16時となっておりましたが15時に変更となります。ご迷惑おかけいたしますがご協力お願いします

【前日及び当日の避難訓練の流れ・受信後の対応について】
★前日までに、家族間で緊急メールを受け取ったら、誰が誰を迎えに行く、誰が誰に連絡を取る、家族の避難場所はどこにするかなどを確認の機会としてください。
1、7月19日(金) 15:00発令  避難訓練開始
*保育園より、緊急時メールを配信いたします。
2、緊急時メールの着信と、メールの内容(避難状況・避難場所)を確認してください。
3、内容を確認できたら職場を出て、避難場所へ取りをお願いします。
4、取りの代理人を依頼される方は、メールを受けてから、ご自身で代理の方に連絡をしてください。
※代理でのお迎えを依頼される方は取り訓練当日緊急配信メールのアンケート自由記入欄に代理でお迎えの方を記載して下さい。その内容を確認した後、き渡しをします。
*15:30を過ぎても、園からのメールや電話の着信がない場合は、至急保育園に連絡をください。
不明な点はリーダーまでお問い合わせください。
上記を確認の上、取り訓練にご協力ください。よろしくお願いいたします。

PAGE
TOP
*/