お問い合わせ

入園案内

金沢八景YMCA保育園入園について

「YMCAとつか保育園」と「YMCAつるみ保育園」は幼保連携型認定こども園です。
そのほかの園は認可保育園です。各保育園の窓口の情報は下記のページからご確認ください。

YMCA保育園入園のご案内

見学のお申込み

保育園の見学は各園ごとに随時(要申込)行っておりますので、お電話にてお問い合わせください。

Tel :045-353-5130

9:00~18:00

一時保育の利用案内

一時保育「ぱんだ」組
乳幼児をもつ保護者の皆さんが、パート就労や病気・通院・介護及び通学(職業訓練など)のために一時的に保育が必要になる場合にご利用いただけるクラスが一時保育「ぱんだ」組です。異年齢のグループで兄弟のように遊んだり、園の行事に参加したり、ゆったりと過ごして保護者のお迎えを待っています。

1.保育の特色

金沢八景YMCA保育園の保育は、子ども一人ひとりの発達や興味、その瞬間の気持ちに寄り添い、成長を大切に見守り育てるために、クラスや年齢(月齢)という枠組みに囚われることなく、発達に沿った少人数での「グループ活動」や、その日の主活動を子ども自身が自ら選ぶ「選択活動」を中心とした保育を行っています。
また、食事・睡眠・遊びなどの生活リズムも、各家庭の生活時間や個々の成長発達・体力・集中力によって1人ひとりが異なるため「皆さんご一緒に(一斉活動)」という声掛けではなく生活時間に 幅をもたせ、各自が自分のペースで食事・睡眠・遊びに取り組めるようにしています。
合わせて、保育環境もクラスルーム(年齢別)で分けるのではなく生活の空間として「ランチルーム(食堂)」「午睡室(寝室)」「プレイルーム(居間)」の3つに分けて、それぞれがそれぞれの時間を大切に過ごせるようにしています。
子ども達はこの保育園の中で、大人の指示を受けて行動(他律)するのではなく、生活の仕方や遊び方、活動内容などを自分で感じ、考え、選び取って行動しています。この行動こそが「自律(主体性)」であると私たちは考えています。

2.保育対象年齢

生後10カ月~2歳児まで
※4/1の時点で2歳だったお子さんは、年度途中に3歳の誕生日を迎えても、年度末(3/20)頃までお預かりします

3.保育時間

一時保育開園日:月~金※早朝・延長保育は有りません。朝9時までにお預けください
非定型・緊急(1日保育) 8:30~16:30
リフレッシュ(半日保育) 8:30~12:30

4.保育要件
  • 非定型保育…最大週3日まで利用可能
    ・就労(パート勤務等)や職業訓練、就学などの理由で家庭での育児が断続的に困難となるお子さんが対象です。就労証明・就学証明をご用意ください。※非定型保育枠で「年間通じて曜日固定」の方に限り『年間予約』も受け付けます
  • 緊急保育…連続14日まで利用可能
    ・保護者や家族の入院や通院、冠婚葬祭など止むを得ない理由により、一時的に保育が必要となるお子さんが対象です
  • リフレッシュ…半日保育でご利用ください
    ・美容院に行きたい、趣味の講座に出たい、短時間で良いから1人で買い物がしたいなど、ほんのちょっとのリフレッシュにご利用ください。
5.一時保育利用料

給食代&おやつ代含む
〔10カ月~3歳まで 〕*1日保育 *8:30~16:30=2900円 *半日保育 *8:30~12:30=1700円
〔3歳誕生日の翌月~ 〕*1日保育 *8:30~16:30=1800円 *半日保育 *8:30~12:30=1150円
※その他、園行事によって個別に費用がかかることがあります(健康診断/園外保育など)
※利用料は現金または銀行引き落としにてお支払いください
※被保護世帯/市民税非課税世帯の方は、利用料の減免を受けることができます(要相談)

一時保育申込方法の手順
  1. 保育園を見学します
  2. 申請書類を受け取ります
  3. 一時保育利用日を「仮予約」します
    【要件ごとの受付開始日は】
    ・非定型保育⇒利用日の2か月前の1日~
    ・緊急保育 ⇒利用日の1か月前の5日~ (1週間前に予約の確認連絡をください)
    ・リフレッシュ⇒必要の際にご相談ください
  4. 利用日の1週間前を目安に「面接」を受けます
  5. 面接~利用日前日までに「慣らし保育」をします

★これで利用開始となります★
※以降は月毎に必要に応じてお申し込みください *一時保育のお申し込みは、担当の迫(せこ)まで*

キャンセルについて
  1. 予約日の前日までにキャンセルされた場合は、費用はいただきません。
  2. 予約日当日の朝8:30までにキャンセルをされた場合は、保育料の半額をいただきます。
  3. 予約日当日の朝8:30を過ぎてからのキャンセルは保育料全額をお支払いください。

【休園日】*日・祝日 *GW(例 4/29~5/6) *夏季休暇(8月お盆に3日程度、日程は毎年変わります)
*年末年始(12/29~1/6) ●3月20日~5月連休終了までは新規のお子さんの受け入れをお休みします

持ち物について

★ご家庭にある物からお持ちいただく物
敷布団カバー&毛布カバー(敷布団と毛布はレンタル)、着替え、紙オムツ、食事用エプロン口拭きタオル、よだれかけ、手拭きタオル(トイレ用)、園庭靴、靴下
※夏は泥遊び服、水着などもご用意いただきます
★利用開始時に園でご購入いただく物 ・連絡ノート(120円)

不明点は下記お問い合わせフォームか、お電話でお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら

電話でのお問い合わせ

045-353-5130

9:00~18:00

PAGE
TOP