お問い合わせ

2018/07/02 【園だより】ホサナだより 2018年 7月号(花の日・お泊まり保育)

2018.7.2 お知らせ

2018年 7月 2日(月)

ホサナだより 2018年 7月号(花の日・お泊まり保育)

2018年度横浜YMCA基本聖句
 隣人を自分のように愛しなさい。
 (マタイによる福音書22章39節)
2018年6月のYMCAあつぎ保育園ホサナの聖句
 主よ、・・・わたしたちにも祈りを
教えてください。
(ルカによる福音書11章1節)
 ホサナでは、事あるごとに神様にお祈りをします。お祈りは、「天にまします我らの父よ」と神様に呼びかけることから始まります。イエスが弟子たちに請われてお祈りの言葉を教えてくださったのです。日本語では「父よ!」と言いますが、イエスの呼びかけはどちらかというと「父よ!」というよりも、「おとうちゃん!」と子どもが呼びかけるような雰囲気で呼びかけたようです。
 詩人の八木重吉は詩集「神を呼ぼう」の中に、「みんなもよびな」という詩を載せています。
「さて あかんぼは なぜ あん あん あん あん なくのだろうか ほんとに うるせいよ
あん あん あん あん あん あん あん あん うるさか ないよ うるさか ないよ
よんでいるんだよ かみさまをよんでるんだよ みんなもよびな」
神様は、ホサナの子どもたちの呼びかけに応えて、いつでも見守ってくださっています。
 花の日は、花を持ってきてくださってありがとうございました。バナナ組からパイン組まで、手分けしてふだんお世話になっている地域の皆さまに、感謝の気持ちとともにお届けしてきました。皆さん、子どもたちの訪問をとても喜んでくださり、笑顔を返してくださいました。
 オレンジ組の子どもたちが心待ちにしていたお泊まり保育も終わりました。初めてホサナの子どもたちと体験したお泊まり体験。1泊だけですが、子どもたちはまた一段と成長したように思います。
<園長 野澤ひらく>
PAGE
TOP
*/